2011年1月9日日曜日

自分流スマートフォンの使い方

スマートフォン(docomo LYNX white)が手元に来てから10日がたちました。

いろいろいじりながら、今の状態を報告します。
(報告なんて必要ない?)

スマートフォンをご検討中の皆さまに、ちょっとでも情報を・・・と思いまして。

そして、「猪突猛進」さんがdocomoに走る姿も想像しながら。

まず、電源ONにすると、ロック解除画面です。



キーのマークを右にスライドさせると、ロックが解除されて
HOME画面が表示されます。


スマートフォンの便利な所は、Wi-Fiネットワークを使用する事が出来ることです。
我が家の無線ランにアクセスすれば、携帯電話のパケットを使用しなくてもネットを閲覧したりサービスを受けたりすることが出来ます。

ということで、Wi-Fi に簡単に切り替えることが出来るように
HOME画面にショートカットを表示させました。

それがここです↓



このショートカットをタッチするとこの画面に切り替わり、「Wi-Fi をONにする」をタッチすると、Wi-Fi がONになります。


画面上のタスクバーで電波状況を確認する事が出来ます。

Spモード(iモードのスマートフォン版)の場合はこうですが



Wi-Fi に切り替わると、こうなります。


(ショートカットをタッチする以外に、このタスクバーをタッチしても切り替えることが出来ます)

これで、スマートフォンでネットを閲覧しても、twitterをしても、安心です。

次に、iモードの便利な機能が使用できないものもあります。
それは、2プッシュで電話をかけたりメールを作成できないことです。
(私が知らないだけかもしれませんが・・・・)

ということで、アドレス帳のショートカットをHOMEに表示させ、アドレス帳をカスタマイズしました。

アドレス帳を開けば頻繁にアクセスする人がTOPに表示されるように工夫しました。



電話やメールをしたい時はアドレス帳の画像をタッチし、



電話①かメール②をタッチします。


色々試しましたけど、これが一番手間が少ないような気がします。


私がスマートフォンに切り替えたかったのは、
プライベートメールにGメールを使用し、
必要なものを読み逃さないように(仕事の関係上)携帯電話に転送していましたから、
けっこうなパケット料がかかっていたからです。

docomoのスマートフォンに切り替えると、GoogleのOSを使用し、Googleのサービスの使用が簡単にできるようになりました。

たとえば、Gメールに着信があると、知らせてくれます。
つまり、今までのように携帯電話に転送しなくても、すぐにメールの確認をすることが出来るということです。
Wi-Fi に切り替えて確認してもいいですし、PCがたちあがっていればPCですぐに確認することができます。

docomoのアドレス帳とGメールのアドレス帳とTwitterのアドレスを統合して使用する事が出来ますし、
スマートフォンからプライベートメールアドレスでメールを送信する事もできます。

便利!

Gメール、spメール、電話の着信があった場合は、タスクバーに次のように表示されます。



HOME画面のショートカットからそれぞれを開いて確認してもいいですし、
タスクバーをたっちして、こちらの画面から確認してもいいです。


とりあえず、10日目の現在の使用状況です。

上記以外の便利な機能や楽しいものも沢山ありますので、

結構おすすめ!

今の携帯電話、洗濯してみたら(^_^;)ダメ?