同僚から「大丈夫?」「顔が平よ!」の連呼!
それもそのはず、ずっと横になっていましたから気にもしていませんでしたが、
右目がかなり充血しています。
鼻は詰まっているし、目は赤く腫れているし・・・・。
こんな同僚が無理して出勤してきても、誰も嬉しくありませんよね。
ということで、夕方早退させてもらって、
かかりつけの医院で診察してもらいました。
年末に結膜炎で熱が出た孫の子守をした話しをし、
喉を見てもらい、最後に綿棒でゴシゴシと目の粘膜を剥ぎ取られました。
そして、結果が出るまで待合室で待たされている間、
診察室から「えー!こんなこともあるんですねぇ!」と看護師さんの大きな声が聞こえてきたと思ったら、再び私が診察室に呼ばれました。
そして「アデノウイルス感染症ですね」と説明されました。
最初は普通に先生の説明を聞いていました。
そして「明日は出勤しても、同僚に移しませんか?」と聞くと
「大人には感染しませんよ!」とツルンと返事されました。
「え?それって・・・、大人で感染するのは珍しいんですか?」と聞くと
先生の後ろにいた看護師さんが、ウンウンウンと頷いていました。
そして「記念にこれを差し上げましょう」と先生に言われ手渡されたものが
検査結果が表示された、これです。
こんなものをもらっても、捨てるに捨てられないじゃないですか。
2種類の目薬が処方されました。
私、この歳になっても一人で上手に目薬がさせません。
究極の臆病者です。(←過去ブログ記事です。クリック!)
目薬を指すときは、まるで幼稚園児です。
あ、だから感染したのか(^_^;)
毎回2種類を1日3回・・・・・。
命中するかなぁ(-_-;)