2007年10月25日木曜日

思い込みって・・・・・。

お昼休みに昼食を買いにコンビニに行った際、

見つけたものがこれ。
何を思ったか私、一目見て「干し柿」だと勘違いをしました。





「おー! 近頃の干し柿はこんな形になって・・・・」
「それにしても、こんな容器に柿がどんな形になって入っているのかなぁ」

と、容器をくるくる回してみても、まだ「干し柿」だと思っています。

容器の文字を見ても「甘い」「種ぬき」しか目に入りません。
(実は私、干し柿が大好きなのです。Love is blind ですか・・・・?)

レジに持っていく間も、レジでお金を支払う時も、
私の頭の中では、干し柿を食べるイメージしか膨らんでいません。

デスクに帰って、容器の蓋を開けても、まだ「干し柿」だと思い込んでいます。

一つつまんでみると丸くてぺっちゃんこ!
なるほどスライス?

甘くておいしい種ぬき干し柿のイメージが膨らみすぎた頃、
手につまんだものを口に入れてみました。

ん?

すっぱい! ひょっとしてケースの中で腐った?

賞味期限を確認しようと、改めてケースを見ると


「干し柿」じゃなくて、「干し梅」じゃん!

やっと気付きました(^_^;)
(遅い!)

「柿」だと思って口に入れるとまずかったけど、
「梅」だと思って口に入れると、とってもおいしかったよ(^o^)/


いったいどういう状況だと、この小さい容器に干し柿が入っていると思い込めるんだろう・・・・。
自分が、怖い・・・・・・・・・・・・・。