2007年1月24日水曜日

怨むなら私じゃなくて買ってきた人にして!

出張先の萩から帰ってきた夫から手渡された袋。
受け取るとなにやらズッシリと重い。

開いてみると、二つの物が入っていた。

一つは、コレ!



「エーッ!! ちょっと待って ちょっと待って ちょっと待って・・・・」
「私、切れんよ、コレ!・・・・・て言うか、前からそう言ってるじゃん!」

ちょっとけんか腰。なにせ私はナマコが大の苦手!

「・・・・・・・・・・・・・」
(完全に相手にされていないしぃ・・・・)

「じゃあ、切るだけでいいから切ってよ。あとするから
(それってナマコ料理全般じゃん)

「おまえが何とかしてくれよ。ちょっと仕事あるから」
と言ってパソコンの前に逃げた。

無言の背中に交渉するのも面倒くさいので、男らしく開き直ることにした!
(この際女は捨てた!)

泣く泣くビニール袋をつまみ上げ、袋を破ると、ナマコが流しにベチャッと落ちた。
唸るようにグニュッと動く。
つまり、かなり新鮮なナマコ。
出来るなら死んでて欲しかった・・・・・。

「ゴメンねー、痛かった?」
そう言いながらビニール袋ではさんでつまみ上げ(素手では触れない)、まな板の上に乗せて、もっと痛いことをする。

包丁を突き立てると、うごめくナマコ・・・・。

涙を流しながら生きたナマコを切り刻んだ。

私一人だったら間違いなくこのまま切断死体遺棄をしただろう!
(まあ、私一人だったら、ナマコなんか買おうともしないけど・・・)

そして、
「まだ生きてるうちに食べてよ!」
と、かなり残酷な言葉を吐きに夫のもとへ・・・。

食卓についた夫の言葉は
「たったコレだけ?」

「あんたも刻まれたら『コレだけ』よ」とは、口が裂けても言わなかった。
可愛そうなナマコ・・・・・。
私はやっぱり一生口にしない!


そしてもう一つのお土産は、コレ!


坪の中から出たり入ったりして、かなり新鮮なサザエ!

これは、何も言われなくても率先してホットプレートに並べて蒸し焼きに!
ホットプレートの蓋をしても、熱さのあまり「ギュッ!」と音が聞こえるほど。

「おいしそー!!」
と言いながら、ワクワクして待った。
さっきのナマコとの違いは何なんだ!

結局、夫3個、私2個しか食べられず、残りのサザエは無駄死にとなったのである。

まあ、明日食べるけどね・・・・!

16 件のコメント :

雑談ごよみ さんのコメント...

大変でしたね(^_^;)それで・・このなまこの中には
日本三代珍味の「このわた」は?
なまこってね、お年をめした方でも食べれる法方があるんですぅ~
明日もサザエが食べれるんだ良いなっ\(~o~)/
食べ物にはくいつきの良い私でした(^_-)-☆

スパレ さんのコメント...

明日、ナマコとサザエ⇔牡蠣を物物交換しましょう。
あっ、雑談ごよみさんも、牡蠣好きだったら、めるちるさんに渡して
おきますから・・・

ひと さんのコメント...

凄いです。 私は出来そうにありません・・・。
食べるのは美味しいんですけどね 尊敬します( ^ ^ )
サザエも美味しそう!!

mellchile さんのコメント...

雑談ごよみさま
「このわた」って、あのお腹の中にあるの?
じっくり見る勇気もなく・・・・(-_-;)
今夜はうなされそう・・・・。
サザエは、娘が取りに来ました。
もうちょっと食べておけばよかった・・・・。

mellchile さんのコメント...

スパレさま
スパレさんのことが頭をよぎったのに、娘が喜んで取りに来たので、あげてしまいました。
今度主人が萩に出張のおりには、新鮮な「ナマコ」をスパレさんように頼んでおきましょう!
もちろん、サザエもあれば・・・・ね(^_-)-☆
薄情な友より

mellchile さんのコメント...

ひとさま
死に物狂いでした。
あの形相を見たら、「尊敬」なんて言葉は絶対口から出ませんよ(^o^)
ナマコを一番最初に口にした人ってすごい!
あんなグロテスクな姿なのに食べてみようと思った人こそ、尊敬です!

あんこや さんのコメント...

え~生きてるの~?
調理するのに勇気いるよね~
あんこやさんも食べれんわ~

ねぎ さんのコメント...

うちのダンナも大好物です。でも私は絶対に料理が出来ません。
ダンナは文句を言いますが、これだけは、絶対に料理しないと宣言しています。でも「なまこ」って高級品だったよね?

スマ子 さんのコメント...

私もなまこ大好きですが・・・調理は・・・(汗)
でも新鮮でおいしそう!!
おみやげだなんて・・・優しいご主人ですね☆

ダジャる さんのコメント...

生きたナマコが手に入ったら、わたを食べるのが楽しみですねえ。
しかもこのナマコ、青より値段が高い赤ナマコじゃないですかぁ。
よだれが出てきました。
サザエも大好きですけど、季節物のナマコの方がありがたみが大きいですね。

mellchile さんのコメント...

あんこやさま
かなりの勇気を振り絞りましたよ!
この次また買って来たら、絶対家出することにします!
そのときは、泊めてね・・・・スガルオモイ

mellchile さんのコメント...

ねぎさま
私も「絶対しない」と宣言しているにも関わらず、こんなことをします。
一緒に買い物に行くと私が絶対買わないから、きっと強行突破ですね。
高級品?
袋には「280円」って書いてありましたよ。
(だから買ってきたのかなぁ)

mellchile さんのコメント...

スマ子さま
えーっ!新鮮って言うことは生きているってことですよね。
魚はさばけますけど、生きたナマコは絶対イヤですね!
あの形で、動くんですよ!
しかも、優しい・・・・・・だなんて(ーー;)

mellchile さんのコメント...

ダジャるさま
「わた」って「はらわた」?あ、「このわた」のこと?
どれがなにやら死に物狂いでしたので、わかりません^^;
切っては捨て切っては捨てしました。
私に作らせると、コレがせいぜいですね。

ゆゆゆ さんのコメント...

なまこ調理は 私にお任せ下さい!
ブチュ! グサッ!
「はい 出来上がり~」
見た目は グロテスクで 不細工で 気色悪いけど 美味しいわ~。

mellchile さんのコメント...

ゆゆゆさま
ぎょえーーー!
逞しい「ゆゆゆさま」(*^_^*)
「逞しい方かな~」とは思っていましたが、筋金入りですね!
ナマコ料理が「ブチュ!」「グサ!」の二言で料理できるなんて、
尊敬・・・・・!!!