2014年7月30日水曜日

えーと、あの人の名前何だったっけ?えーと・・・と無口になる二人。

先日、夫が新聞のテレビ欄を見ながら「最近松本清張のドラマが多いなぁ」とつぶやいた。

「この間もあったなぁ。えーと、あの女優が出ていて・・・・、えーと」と続けて発したから、独り言では無いようだ。

「え? 誰?」と話に乗ってあげた。

「ほら、最近よくドラマに出る・・・えーと、その女優が出ると視聴率が上がると言われている・・・」

「あぁ、この前ドラマに出ていた人?」

「そうや、えーと、名前は何だったかなぁ」

その言葉を最後に、二人は無口になった。

何も喋らず黙々とキッチンで洗い物をする私と、新聞に目を落としたり扇風機を覗きこんだりする夫。

私は食器をゆすぎながら「えーと、えーと」と頭の中のモヤモヤをかき分けながら名前を思い出そうとする。

今ここで声を掛けられたら「もう、ここまで出掛かっていたのに、また引っ込んだじゃん!」と怒ったかもしれないが、夫は何も言わない。


そこへ娘がやってきた。

玄関先で娘を出迎えながら「ねぇねぇ、昔大河ドラマの宮本武蔵に出ていた女優は誰だったっけ?」と聞いてみた。

娘は即「米倉涼子?」と答える。

その直後リビングから「おお!そうや!」と言う夫の声が聞こえた。

スッキリしたね~(*^_^*)

モヤモヤし続けていたのは私だけじゃなかったんだねぇ♪



「米倉涼子がどうした?」と娘に聞かれた。

・・・えーっと、どうしたんだっけ?(^_^;)




スッキリしたから、ま、いいか(^O^)




よろしければ Let's ポチッ!
広島ブログ



2 件のコメント :

スパレ さんのコメント...

ご夫婦で楽しい時を共有できていいですね~~~(o ̄∇ ̄o)♪

うちはこの現象のほとんどが私一人に起きています(´・ω・`)

武石和子 さんのコメント...

スパレさま
ついこの間まで夫のこの症状を私がさらりと助けてあげていましたが、今は老人二人と老猫一匹が妙な動きをしています。

妙な動きをするものしか家に残っていないので、少しも気になりませんが・・・(^_^;)

妙な動き=突然無口