2014年7月9日水曜日

最近の夫の朝の独り言「今晩何にしようかなぁ」


今朝起きてキッチンに立った時に見つけた白いメモ紙。

思いっきりの走り書きなので、解読は難しいと思いながら見つめると・・・

ん?何やら「ゴーヤ」という文字が見えるぞ?

そこで気づきました。

我が家の昨夜の夕食は、「ゴーヤチャンプル」!


ゴーヤチャンプルは、いつもは休日に私が作るのですが、
昨日はよほど食べたかったんでしょうね(^_^;)
私が仕事から帰ったら、食卓に並んでいました。


夫は一昨年の3月に40年務めた会社の仕事から開放され、
半年間、の~んびりと体を休めました。
でも、退職金も失業保険も無いので(退職金は勤務体系が変わった時に途中でもらって使い果たし、勤務体系が変わった時点で個人事業主になったので失業保険も無し)
「の~んびりするのも半年がタイムリミット!」と、再就職。
某大学の夜間警備の仕事に就きましたが、週2日、月10日の勤務で、上手に「半のんびり」の生活を手に入れたのです。

と言うことで、我が家の主婦業は、バトンタッチをしたわけではないのに、夫が担っています。

「今晩何にしようかなぁ?」の意味は、「今日の晩御飯は何にしようかな?」ではなく、「今夜の酒の肴は何にしようかなぁ?」です。


昨日の
朝、「夕食は何にしようかなぁ」と考え、
昼、娘を誘って買い物に行きゴーヤを見つけ、
夕、いざ料理しようと思ったら作り方がわからないから調べたんだね(*^_^*)

早くメモしないと、スマホの画面はスリープするしね・・・・。



え? そのゴーヤチャンプルの写真は無いかって?

残念ながらありません。

なにせ、メモを見つけたのは今朝のことであって、
昨夜は、フツーに食事し、ぺろりと平らげました。

美味しかったです!

でも、昨夜メモが見つかっていれば、もっと味わって食べたのになぁ~



2 件のコメント :

ころろん さんのコメント...

ぜひ、来年は、ベランダにゴーヤを植えましょうよ。うちは今年も植えています。
水切れしてしまいます。気を付けよっと!

武石和子 さんのコメント...

ころろんさま
今年こそ!と考えていましてが、行動が伴わず間に合いませんでした。
来年は絶対挑戦します!
水やり係りはいますので、私はとりあえず植えるだけ!(*^^*)