2014年1月29日水曜日

Googleのサービスをフル活用しています。・・・だから?

ブラウザーは随分前からGoogle Chromeを使用しています。
Googleアカウントにログインして使用しますから、会社PCでも個人PCでもスマホ・タブレットでも、お気に入り等は全て同期されていますので、同じ環境で閲覧できます。

また、複数のGoogleアカウントを持っていますので(仕事用とプライベート用等)アカウントの追加を行い、簡単に切り替えることができますので便利です。

Google Chromeを使用されている方はよくご存知でしょうが、ちょっと補足です。


Google Chromeを立ちあげたあと右上にこういうものが表示されます。



赤丸のアイコンをクリックすると




サービス(アプリ)一覧が表示されます。


「もっと見る」をクリックすると


こちらが表示されます。



このブログは「Blogger」を使用しています。

いちばん重宝しているのは、「Gmail」です。

以前は会社に行かないと仕事用のメールのチェックはできず、プライベートメールは仕事中も確認できるようにガラケーに転送させるなど、不便な使い方をしていましたが、今は全てをこのGメールで一元化しています。

Gmailには、自分のPOP3メールアカウントを5件まで追加でき、SMTPサーバー経由でメールを送信すれば、Gmailアドレスからではなく自分のアドレスでメール送信もできます。

会社PC、自宅PC、タブレット、スマートフォン、どこからメールの送受信しても、一元管理できます。

カレンダーはほとんど社内のスケジュール管理です。ダブル・ブッキングしないためにも、必需品です(*^_^*)

写真は、picasaウェブアルバムと統合されましたので、ウェブアルバムの閲覧が楽になりました。

また、これにも便利な機能が・・・!

スマホの容量をほとんどいっぱいにする画像を定期的にPCの外付けにバックアップを取るのですが、でもいつまでもスマホで閲覧したいです。
その要望を叶えてくれるのが、このウェブアルバムです。

スマホからPCに画像を移動させるとき、このウェブアルバムにもアップロードしておくと、自動的にアップロードされたアルバムがスマホに表示されます。

スマホのストレージを使用せず、写真をいくらでも閲覧できるのは、年寄りにはたまりません(*^_^*)


こういう話になるとつい熱が入りますが、
気づくとまわりに誰もいなくなっています(*^_^*)


いなくなった・・・?(^_^;)




0 件のコメント :