2012年5月31日木曜日

早朝から大騒ぎ!!

昨日は、早朝から大騒ぎをしました。

ノートPCを立ち上げ、レンタルサーバーへアクセスする際、
パスワードを入力しようとすると、アスタリスクの羅列が…
「****************************************************・・・」

削除しても、削除するはしから延々と**************が続く。

他の操作をしても、文字を入力する位置に、アスタリスクの羅列が…。

「これは普通ではない! ウィルス感染?」
そう思い、即シャットダウン!

この時点で「ウィルス」のことしか頭にありませんでした(^_^;)

すぐに別のネットブックを立ち上げて、アスタリスク羅列の症状で検索すると
「ウィルス感染では?」という記事が一件ヒット!

この時点で「疑う余地はない!」と判断(-_-;)ヨユウナイネ

今驚異のGumblarだったら…と冷や汗が流れ

レンタルサーバー内のファイルを迷うことなく即削除!
つまり、私のホームページを全て削除しました。
迷うほどのものは何もないし…、

そして、感染したと思いこんだノートPCを再び立ち上げ、Wi-Fiを切断し
まずFTP転送ソフトをアンインストールし、続けて
疑えるもの、怪しきもの、残しておくと危ないものは全て完全削除!

ウィルスチェックは会社でしようと、ノートPCに繋がっている線を全部抜きとり
ノートPCを鞄に突っ込んで出社しました。

ふ~! ゆったりと早朝の時間を楽しもうとの私の目論見が、藻屑と消え・・・・

夫に「パソコンがウィルスに感染したかも…」と言う言葉を残し
「なんやそれ?」と意味不明のふ抜けた夫の返事を無視して、家を飛び出したのです。


今思えば、どうして気付かなかったんだろうなぁ・・・・。
会社について、ノートPCを立ち上げて、少ししてから気付いたんですけどね。


ん? 動きは普通じゃん。文字も入力できるし、動きも鈍くない…。

あのアスタリスクの羅列は、誰かが(何かが)「*」を押してた?

この時点でやっと気付きました。
「そういえば朝、テンキーが見えなかったけど…」

(自宅に帰ってみると案の定、テンキーの上に本が乗っていました)


念のためにウィルスチェックをし異常がないことを確認して、
夫に、「ウィルス感染ではなかった」とメールを送ると。

「了解」と付抜けた一言が返ってきた。

まあ、この場合は「了解」しか言いようがないよね。
私が勝手に早とちりし、一人踊りをしたのだから(^_^;)


おかげで出来得る限りの「Gamblar」対策をしましたよ!
いい勉強になりました\(^o^)/





6 件のコメント :

スパレ さんのコメント...

ガンブラー対策はバッチリ!!なのですねっ(^^♪
うちのギャンブラーはどうしたらいい?(ーー;)

匿名 さんのコメント...

ほとんど無知の私も、キーボードの上に何かが乗っていて、同じ症状になり、慌てたことがあります。まず、落ち着きましょう。
ころろん

めるちる さんのコメント...

スパレさま
うーん、ギャンブラー対策は、ガンブラーでは絶対出来ない「見て見ぬふり」が一番でしょう!
見たら血圧が上がるし(((^^;)

めるちる さんのコメント...

ころろんさま
年を取る毎に思い込みが激しくなるような(^-^;
後で思い直せば「なあ~んだ」ということばっかりなんですがね。

変なところは落ち着きすぎて、余計なところで慌てています(*^^*)

履歴書の転職 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

めるちる さんのコメント...

履歴書の転職さま

はじめまして。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

魅力的な記事かどうかは分かりませんが、バタバタと生きています。

またぜひ遊びに来て下さいませ!