2007年2月8日木曜日

まだまだ若いといいながら、二人の年輪を感じた瞬間!

いつも決めて見ている訳ではないけど、
なぜか毎週見るテレビ番組、「アンビリーバボ」

今日も見るとは無しに夫と二人で食事をしながら、話しをしながら、この「アンビリーバボ」を見ていた。
昨夜私が留守をしている間に家に遊びに来たケータ(孫1)とハルクン(孫2)の話もしながら・・・・。

するとその番組内で、祖父と二人で田んぼにいる間に怪我をして片腕をなくした少年の物語になった。

夫は、「この納豆のタレは甘い」と言いながら、その物語を見ていた。

「少年が祖父のためにパラリンピックで金メダルを目指す」という話しになり始めた頃、私は忙しそうにリビングとキッチンの間を行き来し始めた。

夫はまだ、「ズルッ」と音を立てながら、納豆ゴハンを食べている。

お茶を持って行こうと、キッチンからリビングに移った時、夫がお茶碗をテーブルにおいてちょうどティッシュを掴んでいるところだった。

鼻を噛むのだろうと思ったら、まずそのティッシュで両目を押さえて、その後鼻を噛んだ。

テレビを見ると、腕をなくした少年が彼の祖父に「おじいちゃん、ありがとう」と言っているところだ。

(え?涙を拭いたの?)もちろん、私は気付かない振りをして、お茶を夫の前に置いた。

再び、残りの納豆ゴハンを口に入れた時、テレビでは
『おじいちゃんに渡したい物がある』と言って、片腕をなくした少年が金メダルを祖父に渡すシーンとなった。

夫はまた茶碗をテーブルの上に置きなおし、ティッシュを取って広げ、まず両目を押さえて鼻を拭いた。
鼻の先を拭いただけ。

ホウ、この人が泣くなんて、歳をとったね・・・。
私はしょっちゅうテレビ見て泣いているけどね・・・・・。
孫を思う祖父の気持ちが、自分の気持ちとダブったんだね。

鼻の頭を拭く夫を、思わず「ヨシヨシ」としたくなった瞬間だった。

まだまだ老け込まずに、思いっきり働いてよー(^o^)/

14 件のコメント :

スパレ さんのコメント...

納豆は食べていないけど・・・私のことが書いてあるのかと思った。
娘が差し出してくれたティッシュで、チーンチーン。
私は父と息子がダブりました。
へっへっへっー、まだ、孫はいないもーん。

ひと さんのコメント...

私も この番組見ました。おじいさんがとっても優しそうなお顔でした。
「ヨシヨシ」してあげて下さい(^^) それとも 内緒ですか?

スマ子 さんのコメント...

このブログを読んだだけでも・・・目頭があつくなりましたよ(涙)
ダンナさまは心温かい方なんですね!
この次、お孫さんたちが来られたら、おもいっきりムギュ~~!したくなるのでは!!その前にめるちるさんが・・・ムギュ~~☆かな?

猪突猛進 さんのコメント...

めるちるさま、ご主人様の本当のやさしさ、今頃分かりましたか?
男ってやさしいんですよ、わたしなんかテレビなどで感動する場面など見たときや、優しい言葉などいただいたときなど涙ポロポロです、こんな私でも…

ゆゆゆ さんのコメント...

残念ながら その番組は見てないけど もし見てたら 確実に夫婦で ティッシュの奪い合いになってたと思います。
最近 やたら涙腺がゆるくなってきてます。

雑談ごよみ さんのコメント...

そうですよ、涙腺が弱くなってます(^_^;)
最近は悲しいドキュメンタリーなんかは避けるようにしてます・・
涙の前にキュンと胸がいたくなるから。

アクビちゃん さんのコメント...

うるっ…(ρ_;)
優しいダンナさまですね!

年齢は関係ないですよ〜(^_^;)
それぞれの感性だと思います。
歳とってても自分のわがままでしか泣かない人もいるし(うちのばあちゃんみたいに(-"-;))、若くても感受性豊かな人はすぐに想いが溢れるしね。。。

mellchile さんのコメント...

スパレさま
めるパパの姿を見ながら、きっとスパレさんも同じことをしてるだろうなと、想像していましたよ。
二人、よく似ているから・・・・。
携帯メールの件名に用件を全部入れて、本文なしは、この二人だけ!

mellchile さんのコメント...

ひとさま
「ヨシヨシ」と心の中で思いながら、お茶を出しましたよ(^o^)/

mellchile さんのコメント...

スマ子さま
私がムギュ~~!をしたら、「暑い!」と振り払われるでしょう!

mellchile さんのコメント...

猪突猛進さま
(^o^)/これは失礼しました。
そういえば、まだ結婚する前、主人と一緒に「宇宙戦艦ヤマト」の映画を観に行った時、私が眠気と戦いながら横を見ると、ハンカチで目頭を押さえていました。
猪突猛進さんもそうですか?

mellchile さんのコメント...

ゆゆゆさま
私はテレビに集中していなかったのでウルウルにはなりませんでしたが、ウルウルした人を見て、ウルウルとしましたよ。
歳をとると子供が一生懸命パンをかじっている姿を見るだけで、涙が出ますね!

mellchile さんのコメント...

雑談ごよみさま
私も心の痛いドキュメンタリーは、辛いです。
同じ涙でも、種類が違いますよね。

mellchile さんのコメント...

アクビちゃんへ
そうですね。想いが溢れたんでしょうね。
人との暖かい関わりを見て涙が出るということは、それだけ同じような暖かい経験をしているということですよね。
ありがたいことだと、感謝しています。