2007年1月21日日曜日

今日から大好きな納豆が食べられるかもね!

「あるある」は、「ないない」だった-------。(朝日新聞より)

「発掘!あるある大辞典」で紹介された納豆による効果データは捏造だったと、発表された。

朝日新聞の見出しにも『毎日食べた「許せぬ」』とある。

この見出しには思わず笑ってしまった。

ダイエット効果としてのデータが捏造であって、納豆の効能がゼロだとは思っていない。
「食べさせられた」というのは、「踊らされた」との意味合いだろう。

踊らされたのは視聴者(消費者)だけでなく、販売店舗(スーパー)やメーカーもであろう。

だが、この捏造により「踊らされた」と思う人より、「いやー、今回は踊ったよ!」と言う人の方が多いのではないだろうか?

ダイエット情報に関しては、あまりにも安易に飛びつきすぎるという傾向があることが、過去の現象を見てもよくわかる。
過去にもスーパーから特定の食材が姿を消すことが頻繁に起こっている。
全てがテレビの報道後によるものだ。

毎回「今度こそ本当かも」とわずかに疑いながらその食材を買いに走るのだが、今回は、ちょっと違う。
テレビの報道では、効果は100%のように捏造されているのだ。

「今回は結構真剣に踊ったよ!」と言って笑うしかないだろう。

ただし、そう言って笑う人は、納豆の効能に関して疑っているわけではない
「これで納豆が入手しやすくなった」と胸を撫で下ろしているかもしれない。

めるパパ:「おまえが『納豆が無い!納豆が無い!』と騒いでたけど、あのテレビは全部嘘だったじゃないか」
めるちる:「えー!じゃあ、これから近くのスーパーでも納豆が余るほどあるんよね。ヨカッター!」


「納豆が無い!」と騒ぐ私に踊らされて、めるパパは仕事中に納豆を買い歩く毎日だったとさ!


報道の過激化は、視聴者がそうさせているような気もする。
情報が錯乱する昨今、せめてテレビの報道に関しては極力「中立」「正確」「真実」であって欲しい。

14 件のコメント :

きんちゃん さんのコメント...

「あるある」が「ないない」だったとは・・・。
予想外のオチでした。

情報が溢れる今日この頃、受け取る側の自分たちにも、情報の取捨選択能力が求められるのかなあって感じました。
難しいなあ~。

mellchile さんのコメント...

きんちゃんへ
本当に予想外のオチでしたね!
メディアの影響力の強さを実感させられた出来事でした。
情報の取拾選択能力は今の時代には必需なようですね。
あの納豆を求めるエネルギーを、地球を救うエネルギーに変えるような、メディア戦略はできないものですかねぇ。

スパレ さんのコメント...

「あるある」でも「ないない」でも、あまり関係のない人がここにいる。
いくら体によくたって嫌いなものは食さない。自分の欲するものを食す。
納豆は好きだから食す。やっぱり・・・頑固なんかねぇ~(*^_^*)

mellchile さんのコメント...

スパレさま
その通り!
納豆大好きな我が家では納豆調達が大変でした。
皆、嫌いなのに食べるけぇだまされたと思うんよね。
「自分の欲するものを食す」が一番。
欲するものが多いのも問題だけど・・・・・。

雑談ごよみ さんのコメント...

私、踊らされなかったよ(*^_^*)欲する時に食べるイズム\(~o~)/
今、品切れになったら困る食品といったら・・!?
たこやき(^_^;)

けん さんのコメント...

納豆にありつけましたか?
僕は、まだです。今日、夜買い物行ったら、納豆コーナーには別の商品が陳列されていました。
あるあるを依然信じておれれる人が多いのかなあ。

でも、大型スーパーでバイトしている子に聞いたら
予想通り、いっぱい売れ残ったとか。

わけわからん!

mellchile さんのコメント...

雑談ごよみさま
ははは(^o^)
大丈夫、「たこ焼きでダイエット!」とテレビで報道すれば、絶対、「嘘だろう・・・」と皆疑います。
多分、お店からはなくならないと思うよ!
安心して食べて(^o^)/

mellchile さんのコメント...

けんさま
実は今日はスーパーの営業時間内に帰宅できなかったので、スーパーに寄っていません。
でも、「これで納豆が購入しやすくなる。試してみよ!」という人の声を結構聞きます。
データは捏造だったけど納豆の宣伝効果としては大きかったのかなぁ?
まあ、明日になれば今日よりわかるでしょう・・・。
大型スーパーってイ○ミ?
そこは初日から沢山仕入れているみたいで、回りが品薄の時でも結構並んでいたそうですよ。

スマ子 さんのコメント...

とりあえず・・・「納豆」が通常運転になれば・・なによりですよね!
私は昼に買い物に行くので・・・あまり影響はありませんでしたが・・・
ダンナさまがゲットされに行っていたとは・・・優しいですね☆

けん さんのコメント...

大型スーパーってイ○ミ?

いえ。フジです。

mellchile さんのコメント...

スマ子さま
優しいというより、多分自分が食べたいからだと思いますよ!
我が家は主人の父が東京出身なので、結婚してびっくりしたほど納豆好き家族です。
明日から仕事帰りに買えるといいな!

mellchile さんのコメント...

けんさま
なるほど。
イ○ミはあまり大きくない店舗でもある程度の在庫があったそうなので・・・・。
イ○ミもフジも、バイヤーさんの情報入手が素早かったんでしょうかね。
それとも、納品納豆業者さんが素早かったのか・・・・。
納豆、食べました?

ダジャる さんのコメント...

オレっちが思うのは、今回の騒動のせいで「納豆は体によくない」という間違った情報が流れてしまうのが心配です。
納豆でやせるかどうかとは関係なく、夜のお酒のアテになるべく肉を食べないようにし、納豆や豆腐を中心にしたら、すぐに体重が落ちました。大豆製品は腹持ちが良いうえに、体調がいい感じになるんですよね。捏造データと関係なく、オレっちはこれまで通り食べていきますよ。

mellchile さんのコメント...

ダジャるさま
私も、私の家族も納豆が大好きだったので、今回の騒動は納豆調達に苦労しました。
納豆は体に良いと私も信じていますので、コレまで通り、我が家でも食べますよ。
ちょっと手に入りにくかった分、今までより沢山食べているような気もします・・・・・。