2006年10月10日火曜日

あ~あ、また買っちゃった!


先日あれだけ大騒ぎをして「ほぼ日手帳・・・・」と記したのに、ちょっと寄り道したロフトで一目ぼれして、またまた手帳を買ってしまった。

先日、スパレさんのメモパッドのサイズにあうメモ帳を探すために、全くの善意で(好きで)(勝手に)、仕事帰りにロフトに立ち寄った。
なかなかスパレさんサイズがないなぁと思っていたとき、この「オレンジ」が目に飛び込んできたのだ。

「かわいい!」と思わず一目ぼれ。
私はなぜだか、オレンジ色が大好き!
マウスもオレンジ、ボールペンもオレンジ、きっと私のオーラもオレンジ!

もちろん「ほぼ日手帳」を買った直後なので散々迷ったが、なぜこのオレンジの手帳が気になるのか分析してみた。
すると、大きな要因は「サイズ」にあった。
(え~?色が好きだけなんじゃないの~?)

「ほぼ日手帳」を買うときは、今までより小さくてコンパクトな手帳が欲しいと思っていたが、いざ使ってみると小さすぎて使いづらいということがわかったのだ。
(え~?ほんとに~?いいわけでしょ~?)(シッ!)

しかも、大量のメモができる。これは私の優先順位第一位なのだ。

ほぼ日手帳はA6サイズで、このオレンジの手帳はA5サイズ。
つまり、もしこのオレンジの手帳を買うと、コンパクトにしたくて買ったほぼ日手帳を買う前の手帳より、結局大きくなってしまうのだ。

要するに、「コンパクトにしたいからほぼ日手帳にする」と言うこと自体、単なる言い訳だったのだろう。

それでも私は一応大人!
即購入はせず数日間迷う迷う迷う迷う・・・・。

プライスカードには「この商品はお取り寄せ」と書いてある。
娘ヨーコに相談すると、「可愛いじゃん!いるんだったら買えば?」と、簡単に背中を押す。
(忘れてた!この子、私のDNAをそのまま受け継いでいるんだった。相談にならない!)

結局お取り寄せしてもらうことに・・・。
手帳が手元に届くまでに熱が冷めるかな・・・・と考えていたら、「この商品、在庫があります」といわれ、熱があるうちに家に持って帰ることができた。

さっそく自分用にカスタマイズ!
そして、先日買ったほぼ日手帳はヨーコの手元に・・・。

今回、この手帳を買うに当たって判明したことが一つある!
私、物を購入する時、言い訳が多すぎる!