2006年3月6日月曜日

今夜も一人・・・・

数年前までは、考えられなかった。
そしてどれだけあこがれただろう・・・
一人で過ごす夜。
一人だったら「あれ」もできる、「これ」もできると・・・・

そして今日もその「一人の夜」・・・
の、はずだった。

「さてと」とノートパソコンを出してその前に座ると、
まず、「水をくれ」とメルが鳴いた。

実はこのネコ、洗面所の蛇口から流れる水しか飲まない。
なので仕方なく、洗面所に水を飲ませに行く。

それが終わると、再度パソコンの前に座る。
すると、今度は外に出せとメルが玄関のドアに私を誘う。
仕方なく立ち上がり、玄関に連れて行って、ドアを開けて外に出す。

再再度パソコンの前に座ると、玄関のドアを開けてと、外からメルが合図を送る。
ふ~・・・っ 玄関のドアを開けに行く。

その後直行ベランダのドアの前に座り、「開けて」と鳴く。
もちろんベランダのドアを開けて外に出したが、予想通り5分後には「入れて」とベランダから叫ぶ。

その後、カリカリの餌を食べた後、ダッコしてと私の体をよじ登ってくるので、チャンスとばかりに、私の膝に座らせてパソコンの前に座る。
その後10分は静かだったかな・・・。
メルは膝の中でぐっすり眠り始めた。

安心してパソコンを触っていたら、膝に埋まっていたメルが突然前兆も無く30センチ飛び上がり、パソコンのキーボードの上に着地するかと思ったら、キーボードを踏んでまた30センチ飛び上がった。
急いでメルをつかんで抱き寄せると、小さな心臓がバクバクしている。
寝ぼけたようだ。

人騒がせなネコ・・・。

そうこうしていたら、ヨーコが帰ってきた。
エーッ、まだ一人の夜を楽しんでない!

というより、一人の夜を楽しむ方法を本当はまだ知らない・・・。