2006年3月22日水曜日

なんで緊張するの・・・?

今日は娘の結婚式用のタキシードと留袖のレンタルの申し込みにいってきた。

まず夫のタキシードを借りる時の会話。

「身長は何センチですか?」
「172センチです」
「体重は何キロですか?」
「65キロです」

私はもうここでドキドキ・・・・。
体重も答えないといけないのか・・・・。
少しごまかしてもいいのだろうか・・・・。
少しって、どれくらいまで許されるのか・・・・。
でも、少々ごまかしても「おもっ!」って思われるかも・・・・。
かなりごまかしたら「うそーっ!」って思われるかも知れないし・・・・。
って言うか、なんで体重が必要・・・・?
計ったことが無いって答えようかな・・・・。

と自問自答している間に、「では次は奥様の留袖を・・・」と来た。
『まだ体重何キロにしようか結論でていないし・・・』
と緊張していたら、

「何歳ですか?」
「は?」

気がゆるんで、思わず正確な年齢を即答してしまった。