2006年1月6日金曜日

昔の癖は抜けない・・・・

今日は空気も澄んで、かなり冷え込んでいる。
雪が降る前の空気が一番冷たい気がする。

「そんな夜は暖かい豚汁がいいかな」と思い、仕事帰りにスーパーに寄り、材料を購入した。
その時ついでに目に付いたブリのアラ、ついついいつもの癖で、3パック購入。

豚汁とブリのアラ炊き・・・、うーん、かなり重いかな?と思いながらも、まぁいっか!

自宅に帰り、甘えたがるメルの相手をしながら、せっせと料理した。
皆が帰ってくる前に仕上なければ・・・と思いながら。

そして料理は出来上がった。
でも、9時になっても誰も帰ってこない。
9時過ぎてまず長女に電話した。

すると、「今日はゴハンはいらない」とのこと。

次に出張から帰ってくるはずの夫に電話した。
30秒間呼び出し続けても電話に出ない。

まだ仕事中だろうかと思いながら少し待ち、10分後に再度電話してみた。

「おいおい!」と夫の上機嫌の声が来た。
ん?これは?と思うと、案の定、
「○○と○○に拉致されたから、今日は岡山から帰れん!拉致されたからな、拉致!」と電話口で叫ぶ声の嬉しそうなこと。

仕方ないから一人で食べようと思い、キッチンに戻って改めて気がついた。

なんでこんなに沢山作ったんだろう!

豚汁は深鍋に蓋ができないほど満タンに・・・。
ブリのアラはガスレンジが覆われるほどの巨大鍋に・・・(なにせ3パック)。

数年前まではこの量でちょうどよかったのだ。
でも、今私一人で食べようと思ったら、きっと一週間はかかるだろう。

早く慣れなくっちゃなぁ。
今年の4月には夫婦だけの生活になるというのに・・・。

4 件のコメント :

スパレ さんのコメント...

昔の人(おっと失礼しやした。)は、何でも多めに
作るんですよね。
それでも、丁度良いくらいなんて、つくり甲斐が
あったのですね。
「かよちゃん、おかず、取りに来る?」って、距離だと
よかったのに・・・



雑談ごよみ さんのコメント...

あ~ほんとうに近所だったらよかった!!
そしたらご馳走になれたのに・・・無理にでもおしかけるところです(*^_^*)
決定~!私も鰤大根を作るぞうぅ!

めるちる(管理人) さんのコメント...

スパレさま
そうなんです。昔の人なんです。
「足りない」ことが不安で、皆でおなかいっぱい食べても「ちょっと残る」ぐらいが、いつも料理の目安です。
だからこの体系・・・・・と言いたいんでしょ?

メル散る(管理人) さんのコメント...

雑談ごよみさま
本当に誰かを呼ぼうかと思いましたよ。
今日娘夫婦に来てもらって平らげてもらいました。
と言うより、平らげさせました!