2005年11月8日火曜日

今日の感動

朝、自転車で会社に向かっている途中、ビルの外側に足場を高く組んで工事をしている場所があった。
私はその工事現場の手前で、横断歩道の信号が青になるのを待っている(今日は早く家を出たので信号を待つ余裕有り)。

すると横断歩道の向こうで、50代くらいの男性が腕組みをして、上のほうに向かってどなっている。

「なんじゃ、おまえ! それくらいの高さが怖いんか!」

上を見ると、若い「おにいちゃん」が引き腰で鉄筋を掴んで身動ぎもしない。

「じゃまになるけぇ降りて来い!」(おじさんの方が、怖そう・・・)

すると上の「おにいちゃん」、「いえ・・・大丈夫です・・・」と弱弱しい声を発して、ゆっくり歩き出した。

感動!
「おにいちゃん」の勇気と頑張りに感動!
一生懸命仕事する姿はキラキラ輝いているよ!

信号が青になって横断歩道を渡るとき、ちらりとおじさんの顔を見たら、上を見て嬉しそうに笑っていた。
おじさんの、若者を見守る心にも、感動!

今日もいい一日になりそうだ!